株式会社シーエムエー

053-459-1510

CMA BLOG

株式会社シーエムエー ホーム > CMA BLOG > ノンデザイナー > ノンデザイナーのためのデザイン基本ルール
~文字編 文字詰め~

ノンデザイナー ノンデザイナーのためのデザイン基本ルール
~文字編 文字詰め~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、制作部 部長の坂本です。
今回から「ノンデザイナーのためのデザイン基本ルール」と題して
デザイナーでない方にもツボを押さえれば格段に良くなるテクニックをわかりやすく紹介してまいります。
説明の中で登場した業界用語もピックアップ。
「本日のキーワード」としてまとめています。

記念すべき第一回は「文字詰め」です。
最初から聞き慣れない言葉が出てきましたが、
要するに文字と文字の間隔を詰めたりして調整することを言います。

この文字の間隔を調整することで文章が格段に読みやすくなります。
今回は、Adobe PhotoshopCCを使って、文字詰めの簡単な方法をデザイナーでない方でもわかりやすく、紹介したいと思います。

ノンデザイナーのためのデザイン基本ルール~文字編 文字詰め~

文字詰めすると、見た目はどうなるの?

メインビジュアル、バナー、CMSを利用した更新時の画像などPhotoshopを使って画像を作成する際には、写真やイラストそしてフォント(※1)などをレイアウトしながらデザインを組み立てていきます。文字の種類や色合いなどを含め、文字の詰めも重要なデザインの要素の一部となります。

※1 フォント
印刷物やWebサイトで使用される文字のことをフォントと呼びます。フォントにはゴシック体、明朝体(英語の場合、セリフ体とサンセリフ体)などのスタイルがあります。

文字の詰めを怠ったことで、読みづらくまとまりのないデザインになってしまうこともあります。
まずは、基本の操作と文字詰めの比較を見ていきましょう!

Photoshopのツールバーと文字パレット

Photoshopのツールバーから文字ツールを選択。
文字パレット(ウインドウズ→文字で表示されます)の「トラッキング」と「カーニング」の設定から実行をします。
トラッキングは複数の文字を選択して文字詰めし、カーニングは文字と文字の間にカーソルを置いて文字詰めをします。
下記のように文字の詰め方次第で、かなり印象が違ってくることがわかります。

文字詰めをする前と後の違い

カギ括弧、感嘆符(ビックリマーク)などは特に余白が目立ちますので、丁寧に文字詰めをします。
文字詰めをする前は余分なアキが大小バラバラにありましたが、カーニングで文字と文字の間を詰めました。
調整したものがAFTERになります。

数字の文字詰め

数字の「1」は余白がアキやすいので注意。


例えば年号など数字が続くような場合、余分なアキが入っていますので、
しっかり文字詰めをしてバランス良く調整しましょう。
AFTERではアキがなくなり、まとまった印象になりました。

金額の文字詰め

文字詰めだけでなく文字の種類やウエイトを変えたり文字の大きさを調整して、より見やすく。

ショートカットで文字詰めを素早く簡単に

ショートカットを上手に使って文字詰めを素早く調整しましょう!

カーニングは、文字を詰めたい場所を選択して実行。トラッキングは、複数の文字を選択して実行。
文字全体をざっくりトラッキングして、それから文字と文字の間をカーニングして調整という流れがスムーズ。

※WindowsとMacでキーボートのショートカットが異なります。

動画で見るPhotoshopを使った文字詰め

普段からデザイナーが、文字詰めをどうやって調整しているのか知りたいですよね!
「数字と文章の文字詰め」と「金額の文字詰め」を例にSTEPを踏んで動画で紹介します。

数字と文章の文字詰めの動画

金額の文字詰めの動画

本日のキーワード

ショートカット

操作を省略して素早く処理を実行すること。

フォント

書体・文字のこと。
無料で使えるGoogle Fonts(グーグル・ウェブフォント)などが有名。
https://fonts.google.com/

トラッキング

文字に対して等間隔のアキを設定すること。
カーニングと違い選択した文字全体に対して行う。日本語では「字送り」と呼びます。

カーニング

文字と文字の間隔のアキを設定すること。
細かい文字間の調整が可能です。

まとめ

ここまでいかがでしたか。
文字詰めはこだわると、とても奥が深いです。
自動調整でもそれっぽくはなりますが、感覚が身につきません。
細かい部分は目視でしっかり調整しながら感覚を覚えましょう!

また、あえて間隔を広げてデザインすることもありますので、
デザイナーはデザインに合わせて柔軟に対応を変えていくことが求められます。
文字詰めを理解し、今までよりも1つ上のクオリティに仕上がると良いですね。

文字詰めをもっと勉強したいという方は、
下記URLから文字詰めをゲーム感覚で学習することができます。
欧文のみですが感覚を身につける良い練習になるのでぜひ、お試しください!

https://type.method.ac/

それでは次回もお楽しみに!

人気の記事ランキング

  • posted on 2020/02/03SSL対応したのに【保護されていない通信】の表示が!?Chrome 79以降での警告メッセージ対応について

  • posted on 2018/04/11構造化マークアップはSEO対策に効果があるのかやってみた

  • posted on 2019/03/05デジタル一眼レフカメラで撮影した写真をタブレット(iPad)にリモート表示してみた!

  • posted on 2018/05/23Google Chromeで動画が再生されない

  • posted on 2019/05/22Google 翻訳のウェブサイト翻訳ツールが終了?!まだ使える裏技をご紹介

Top