株式会社シーエムエー

053-459-1510

シーエムエーメールマガジン

株式会社シーエムエー ホーム > シーエムエーメールマガジン > 2018年はクロスデバイス

2018年はクロスデバイス

こんにちは。シーエムエーの平野です。

最近寒い日が続きますが、みなさま体調は崩していないでしょうか。
明日(1/31)は、3年ぶりの皆既月食が全国で見られるそうです。

時間は20時半~24時くらいの予想です。

先週よりは少し寒さも和らぐようですので 、外で空を見上げられる余裕が少しでもあるといいな、と思います。

それでは、本日のメールマガジンスタートです。

◇■◇INDEX ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔 1 〕WEBコンサルの現場から
「2018年はクロスデバイス」

〔 2 〕<祝>お客様のWEBサイトリリース情報

〔 3 〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■◇

〔 1 〕2018年はクロスデバイス

ここ最近、クロスデバイスの機能がどんどん進化しているのを感じます。

クロスデバイス(cross device)とは、、
コンテンツやデータなどを、さまざまな端末で共有して利用できること。
特に、同一利用者が、複数の異なる端末間で データの連携利用・引き継ぎが行えることを指します。 (コトバンクより抜粋)

私もそうですが、みなさんも移動中や空き時間にスマホで調べものをし、自宅に帰ってからPCで更に詳しく調べる、という行動をすることはないでしょうか。

世の中webサイトのスマホ対応が進み、スマホでもとても見やすくなりましたが、複数の情報を同時に比較したい時など、私はまだまだPCを活用しています。

例えば、移動中にYAHOO!検索から広告をクリックしwebサイトを閲覧。
その後自宅でPCから、他のwebサイトと比較しながら閲覧。
最終的に、最初に見たwebサイトで商品を購入。

こういった場合、今までYAHOO!広告ではコンバージョンとして計測できていませんでした。
(Google AdWordsではすでにこの機能はリリースされていました)

しかし、先日(1/24)ついにYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ(キーワード広告)でこの機能がリリースされました!

今回の改善で、YAHOO!IDのログイン情報を元にデバイスを横断して測定が可能になりました。
(YAHOO!IDでログインしていることが前提になりますが)

この改善により、今まではコンバージョンに関係ないと思われていたキーワードに価値が生まれる可能性もあります。
今までよりも、更に詳細な広告分析が可能になるのです。

また、このデータを元にデバイスに応じて配信キーワードを変えるなど、クロスデバイスを前提にした広告配信も可能になります。

Googleアナリティクスで計測できる検索キーワードが減少している中で 分析に重要なデータになりますね。

更に詳しい話が聞きたい、インターネット広告を検討しているなどのご相談やお問い合わせは、担当営業もしくは下記よりご連絡いただければと思います。

お問い合わせはこちらから。
https://www.akindo2000.net/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■◇

〔 2 〕<祝>お客様のWEBサイトリリース情報

ゼンウェルオーダード株式会社様
https://www.zenwell.co.jp/

株式会社ひらおか様 Relax Casual meirire 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/relax-casual-meirire/

サイト公開おめでとうございます!そしてお疲れ様でございました!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■◇

〔 3 〕編集後記

週末、少し早いですが「豆まき」を行いました。

昔からの風習を大事にする我が家。
娘の友達も招待して、豆と大量のお菓子をまき、それを子供たちが拾います。

私が子供の頃は、節分の季節になると子供がいる家ではお菓子を用意してくれており、それを近所の子供たちが大きなビニール袋を持ってまわっていました。
ただ、最近ではそういったことも無くなってしまったので、友達同士で小規模で行っています。

子供にとって、本来の意味は分かっていないかもしれませんが、この時期にはこんなことをしていたな、と少しでも思い出してもらえばよいと思っています。

これからも、気軽に季節行事を楽しんでいきたいです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
次号もどうぞお楽しみに。

配信日:2018年01月30日

シーエムエーメールマガジン

Top