2016年5月

フィーチャーフォンVSスマートフォン

皆様、こんにちは。
さっそくですが、フィーチャーフォン、スマートフォンどちらを使われていますか。
もしくは二台、三台使い分けている方も中にはいらっしゃるかと思います。

スマートフォンとフィーチャーフォンは同じ一台を持っているとしても、ネットの利用状況は全く違うのではないかと思われます。
使い勝手が違うため当然の話かもしれませんが、根拠となる資料に出会うことができましたので、共有させて頂きます。

20160530.JPG

引用:インターネット白書2016 フィーチャーフォンVSスマートフォンユーザーデモグラフィックス

まず、購入した時期ですが、スマートフォンは直近で購入した方が57%ととても多くなっています。
2年ごとの買い替えも要因となっているのではないでしょうか。
フィーチャーフォンは2014年以前に購入した方が差し引き79%です。
買い替えをせずに長く継続して利用している方が多い結果となっています。

続いて利用頻度(チェックする回数)です。
スマートフォンは一日11回以上チェックする方が、59%もいます。
一方、フィーチャーフォンは一日10回以下の方が73%です。
SNSの利用を中心に携帯電話への接し方が、コミュニケーションツールへと大きく変わったのだと思います。

最後に起床時、就寝時のデータですが、こちらも面白いですね。
起床後15分以内に携帯電話をチェックする方は、スマートフォン61%、フィーチャーフォン36%です。
就寝前は、スマートフォン52%、フィーチャーフォン30%です。

コミュニケーションツールなのか、コミュニケーションに依存してしまっているのかわかりませんが、スマートフォンとは切っても切れない仲になりつつあるようです。

近い将来スマートフォンがAI搭載ロボに変わるかもしれませんが、依存ではなくうまく付き合うことができればと思います。

それではまた面白いデータがありましたら、ブログにて報告します。

投稿者 akind745 : 2016.05.30 14:28 | トラックバック ( 0 )

メールアドレス偽装型のスパムメール

皆様、こんにちは。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

本日、怪しげなスパムメールが来まして、本日はその情報を共有させて頂きます。

受信メール一覧を見ていると、差出人が自分のメールが、、、。

件名:Emailing: Photo 05-11-2016, 54 35 09
差出人:自分
宛先:自分

あれれ自分に写真は送ってないけどな?と思いつつ、一瞬開いてみてみたくなりました。
そうは言ってもスパムでしょう。と気づきましたので、警戒できましたが。

スパムは無視するのが通常ですが、同じメールが他の社員、お客様にも来ていたことがわかり、調査しました。

本文は以下です。
20160512.JPG

※添付ファイルの中身までは調査していませんので予めご了承ください。

弊社システム管理者の調べによりますと、

・メールアカウントが乗っ取られたわけではない。

・103.232.127.229よりメールアドレスが偽造されて送信された。
※ネットで調べるとインドにあるサーバではないか。

メールアドレスは簡単に偽造されるものだと言えます。
自分のメールアドレスから来たメールだとしても覚えのないものは注意が必要です。

今年に入り、脆弱性問題も増えている気がします。
詳しくはIPA(情報処理推進機構)などで発表されております。

セキュリティに対する意識を高く持っていたいですね。
今後も弊社切り口でわかることは随時情報発信していきます。

投稿者 akind745 : 2016.05.12 17:35 | トラックバック ( 0 )