« ホームページリニューアルに50万円の補助金を活用しませんか。 | WEBコンサルティングブログトップ | メールアドレス偽装型のスパムメール »

2016年4月25日

スマートフォン利用動向について

最近、改めてスマートフォンの利用は今どのくらいなの。と声を掛けて頂くことが増えました。
私も気になっておりましたスマートフォン利用動向について、インターネット白書で公表されておりましたので、本日は注目したデータを共有いたします。

グラフの見方は諸々ありますが、私の期になって視点で御紹介します。

1.10代から40代までの利用デバイスは、スマートフォンが最も多く、PCの利用を上回っている。
50代はPC、スマートフォン、ガラケーの利用が同程度。
40代はタブレットの利用が多い。家族用として購入することが多いのかもしれません。
2016042501.JPG

(出典:インターネット白書2016 Nielsen Basic Report)

2.40歳以上のスマートフォン利用者数が急激に伸びている。
かつ、どの年代もスマートフォンが1000万人を超えた。
2016042502.JPG

(出典:インターネット白書2016 Nielsen Mobile Netview)

3.オンラインショップで使われるデバイスは10代から30代はスマートフォンが最も多く、40代以上はPCが多い。
グラフが見事に逆の形となっている。
2016042503.JPG

(出典:インターネット白書2016 Nielsen Consumer Database2015)

4.ショッピングはアマゾンの利用者数が1位。
2016042504.JPG

(出典:インターネット白書2016 Nielsen Netview)

2014年から2015年に掛けて、もう一段スマートフォンの利用が伸びましたね。
消費者の変化に合わせて、Webサイトでの訴求方法や、扱う広告の種類・ターゲティング方法も変えていかなければいけないなと痛感した次第です。

2016年の動きをいち早くキャッチしていきたいと思います。

投稿者 akind745 : 2016年4月25日 14:14

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akindo2000.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1206