2007年06月

「隠せない」なら「隠さない」

6月26日(火)日経新聞朝刊の一面に「ネットと文明」と題する記事。誠に興味深いものが有りました。同時にそれは、ちょうど私が以前から感じていたことがズバリと書かれていたのでした。

その記事では、まずは米グーグルが5月末に始めた新サービス「ストリートビュー」についての言及が有りました。この「ストリートビュー」とは、そのままズバリ過去の公道で撮った画像を使っているだけなのですが、水着姿で日光浴する女性や、民家の柵を乗り越えようとする男性の姿が画面に映ったりしているので、一部から「プライバシーの侵害だ」という批判が巻き起こったらしいです。

そして次に「ユーチューブ」に関して。先日の東京・渋谷の温泉施設爆発直後の映像が、発生から24時間以内に6本も投稿されていたという事実の紹介が有りました。

私は、自分自身がネット業界で生きているわけなので、もう都合の良いことも悪いことも、隠せないなという感覚は以前から有りましたが、もはやそれは一般化してしまっているということです。

ちょっと気持ち悪いです。この気持ち悪さは、いきなり背後から小声で、「昨日.....見たよ。」と誰かに言われてドキっとしてしまう感覚に似ていると私は思います。ええ、何もやましいことは無いのですが、「えっ?昨日なんか変なことしてたっけ。」と何故か必死で記憶を手繰ってしまいますよね?

このちょっと気持ち悪いこの状況に対して、私達はどう対処していけば良いのでしょうか。
その答は、「隠せない」なら「隠さない」というのが正解のようです。

この記事の最後の方に、私もかつて勤めたことのある、スターバックスコーヒージャパンで実際に起こった話が紹介されています。

(以下抜粋)

スターバックスコーヒージャパンは1月、ホームページに商品回収の「おわびとお願い」を掲載、新聞でも告知した。都内の店舗で消費期限切れのケーキを販売したためだ。売ったのはたった2個。健康被害の訴えもない。それでも同社は情報を公開した。きれいごとではない。期限切れに気付いた購入者や正義感にかられた社員が、もしネットに情報を流したら........。「隠せない」という事実が、企業の行動原理を変えつつある。

この記事を読んで、ドキッとした経営者は多いはず。以前だったら、仲間うちで「シィーッ!外部に漏らすなヨ。」で済ませ、お客様を探し出して謝り菓子を持参して口封じをして終わりだったのかも知れません。でも、それが表沙汰になる可能性も有るわけで、その際には大きなダメージを覚悟しなければなりません。だから、もう「隠さない」ことが最適なリスクコントロールになるのですね。「隠さない」ことを前提にした企業運営に変化するしか有りません。

投稿者 島上 : 2007.06.28 21:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

当社IT系企業ですが、ラジオCMまたやります。

6月、株式会社シーエムエーは第8期に入りました。先月5月までの第7期の1年間も社員は皆猛烈に頑張り、前期比52%増の売上高を達成しました。40名の社員及びスタッフの皆さんに対し本当にお疲れ様でしたと言いたいです。そして、今期の目標は前期比40%増です。恐らく達成するでしょう。

しかし私としては、今期はその売上目標よりももっと大切なものが有ると考えています。それはつまり、いつの間にか40名にもなってしまった社員及びスタッフの人達がしっかりと当社の哲学をシェアできているかどうかということです。当社は即戦力を求めているため中途で入社してくる社員が多いのですが、どうしても人数が増えれば増える程当社の哲学の浸透度は薄まります。これをどうしたものか悩み、朝礼やあるいは個別に話をしますが、一筋縄ではいきません。

私達の哲学とは、企業理念に集約されています。そして私達の事業は、一言で言うと「IT系営業支援・経営支援」ですので、お客様に実質的に価値をもたらさなければ何も意味を成さないということをよく肝に銘じるべきなのです。「頑張っているのに」とか、「一生懸命やっているのに」という言葉は何ら意味が有りません。それらの事は、知性有る人間ならば基本として備わっている行動なので、「私は呼吸をします」と発言することと大差無いほど滑稽な事です。要するに私達には努力では無く成果が問われるのです。

さて、そのような厳しい現実の一方で、私達の仕事はお客様が成果をお感じになり、強力なパートナーシップが誕生した際には、言葉では言い表せないほどの高揚感の有る幸せややりがいを感じる事ができます。その喜びを表現するために、営業向けというよりはむしろ、社内向けにラジオ広告を行おうと考えました。数年にわたって使用できるクオリティの「ボイスロゴ」の制作もプロフェッショナルに依頼しました。当社社員達は、公の電波で月に22本流れるシーエムエーの広告を聞く度に襟を正し、ある時は広告をお聞きになったお客様からスルドイ突込みを入れて頂き、反省してくれるのではないだろうかと。

K-MIXにて7月よりオンエアー開始です。広告内では、某お客様にシーエムエー推薦の言葉を直接頂いております。心より感謝申し上げます。乞うご期待。

611-1.jpg

例によって「ピン ポン パン ポ?ン」冒頭に入ります。


611-2.jpg

投稿者 島上 : 2007.06.11 21:39 | コメント (0) | トラックバック (0)