2007年8月16日
今期の目標は、「お客さんにもういっちょ楽しんでもらいましょ」
当社の現在の人員構成は営業が8名、Webデザイナーが16名、EC運営が11名、管理部門が3名です。静岡県内のWeb専業としてはかなり多い方でしょう。でも人数が多くなるに従って、仕事に遊びが無くなってきたように思います。良い意味での遊び。
かつて創業間もない頃、実質的に営業は私と常務の中原だけだった頃、「こんな事できたらオモロイでぇ?」とか言いながら楽しんで企画書を書いていたものです。また、ECに関して言うと、笑いながらメルマガを作成していたものです。メルマガは、具体的に誰に向かって発信するのかを明確にし、そしてその商品やサービスを使ったその向こうの幸せの映像を伝えることが重要だと私は思っています。だからまずメルマガを書く前に具体的な幸せのイメージを頭の中で映像にしてからそれを文章化します。そのプロセスの中で、つい「プッ」と笑ったり、ニコニコしたりしてしまうことが有ります。ええ、自分のネタでウケてるみたいな感じですね。またそれは、面白い読み物に熱中していて、主人公が危機に面した際に「あっ、危ない!」と不意に叫んでしまうあの感覚に似てます。自分がそこまで入っていかないと、お客さんは共感してくれませんよね。
さて先日、ある先輩経営者の方に、「人材のキャパシティーを100%まで使っちゃダメだよ。」と言われました。「仕事に遊びが無くなるから。」と。そうですね。当社の社員達は皆100%全力疾走してます。真剣な顔して。だから、「ちょっとお客さんを喜ばしちゃえ!」っていう遊び心が無いように感じます。営業もデザインもECも。それは、これまで100%全力疾走するのを私が求め過ぎていたからだと思います。
なんだ原因は自分か!?
よっしゃ改める。なので、社員向け業績説明会でも目標には「お客さんにもういっちょ楽しんでもらいましょ」しか掲げなかった。また、ついでに浜松本社事務所の壁にも貼った。今期第8期は、社員に一切目標数字を言わぬ。そのかわり、「お客さんにもういっちょ楽しんでもらいましょ」。

先日、ある営業がデザイナーに次のようなことを言っていたのを聞いて嬉しくなった。
「それじゃあお客さんにもういっちょ楽しんでもらえないんじゃない?」
そうそう、その突っ込みはナイスです。もういっちょ!もういっちょ!
投稿者 島上 : 2007年8月16日 12:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akindo2000.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/162





