« ナマの声を聞いたら、サイト制作に関するアイデアがてんこ盛りになった。 | メイン | 中小企業にとっての差別化戦略―難しく考えてはいけないと思います。 »

2007年05月19日

正社員登用をかけてのプレゼンテーション。

以前にもこのブログで書きました通り当社では、Webデザイナー希望の転職者で、Webデザイナーを職業としてやっていた方、若しくは相当のスキルを既に持っている方以外は、全て時間給のスタッフとして入社して頂きます。

17日(木)、静岡営業本部でWebデザイナー見習いをしている望月君がプレゼンテーションを行いました。このプレゼンテーションは、時間給のスタッフとして入社した後、自分に自信が付いた段階で、制作したサイトについてのプレゼンテーションを本人が申し出をし、かつ当社幹部会議で了承された場合にみに開かれます。

プレゼンテーション.jpg

ですから、Webデザイナー希望の転職者は、プレゼンテーションの申し出をしないと、いつまでも正社員にはなれません。一方、短期間で当社の設ける基準を上回った人は、すぐに正社員Webデザイナ?になることができます。

今回は、浜松本社のセミナールームと静岡営業本部事務所間で、先月導入したテレビ会議システムを使ってプレゼンテーション会を行いました。前回までは、浜松本社に全デザイナーが集合をして行っておりましたが。※因みに、テレビ会議システムの横に立っている人は、浜松C&S部部長の池田君です。望月君はシステム画面の中にいます。見えませんが。

浜松ー静岡間の画像と音声のみならず、静岡営業本部事務所で操作するパソコン画面も浜松でプロジェクターを使用して同一画面を映し出すことにより、あたかも同一の部屋で行われてほどの環境が実現しました。多少、操作するパソコン画面の切り替わるスピードにストレスを感じましたが。

このテレビ会議システム、初期コストとして130万円程かかりましたが、静岡営業本部から7名が浜松へ移動するコスト(人件費、交通費等)を考えると導入して良かったと実感しています。因みに130万円は、静岡?浜松間の7名の移動コストの約16回分程度に相当します。

浜松ー静岡.jpg

↑望月君はこの人です。

更に、普段は↑このように双方の事務所内部を常時映し出しているので、浜松と静岡はシステムの前に座って気軽に話しかけて、直ぐに複数でミーティングを行うことができます。このシステムの通信はインターネットを使っていますので、通信コストは0円です。テレビ会議システムは、少し前ならそれなりのコストがかかり、かつクオリティーも満足できる程では無かったわけですが、これなら中小企業も導入が可能で、複数拠点間のコミュニケーションもスムーズになります。

因みに望月君は、プレゼンテーションの結果、出席者全員の賛成を得て正社員登用が決定しました。但し、各先輩デザイナーから指摘された山のような修正点を完了すること、という条件が付きました。メデタシ、メデタシ。

投稿者 島上 : 2007年05月19日 11:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akindo2000.net/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

コメントしてください




保存しますか?