« 「EC市場は誰のもの?」通販新聞2月1日号の記事に思う。 | メイン | こりゃ、CMA2.0(シーエムエーにぃてんれい)だな! »

2007年2月19日

気付きを求めて...豆腐&大豆飲料販売研修!

BtoC、BtoBとも関与させて頂いております、浜松市都田の須部商店様。
本日2月19日(月)は、静岡伊勢丹さんの地下食料品売り場で催事を行う日でございましたので、無理やりお願いして3時間ほど研修させて頂きました。やっぱり現場の研修は楽しいです。1998年、スターバックスコーヒー関西1号店の店長をやっておった時代のことを思い出しました。

TOFU1.jpg


さて、私達は普段ネットでお買い求め頂いたお客様の反応しか分かりませんが、本日お見えになっている方々は、まずネットではお買い求めになられない年齢層です。だからとても新鮮。しかも、ご試食頂いた直後の反応がとても参考になりました。やはり目玉商品は、百年のとうふ屋がつくった都田【まるごとのむ大豆】因みにネットでのこの会社様の評判はこちら

TOFU2.jpg


●【まるごとのむ大豆】を試飲頂いたお客様の反応●

【島上】どうぞお試し下さい?♪

【お客様】......

【島上】いかがですか。甘いでしょ?

【お客様】大豆の自然な甘さを感じるわ?。⇒っと答えた方約8割でした。⇒そのうちお買い求めになられた方約7割でした。

※口にされると納得!?


●うっ...お客様は機能性を超越したところに居た●

機能性を謳っても寄って来てくれませんでした。【まるごとのむ大豆】には薀蓄がいっぱい有るんですよ。でもそれを言ってもお客様は反応薄.....。そこで、「豆腐屋が作りました美味しい豆乳!お試しになりませんか?」と言ったら手が伸びてくる。平日の百貨店ですから、生活に余裕の有る方が多いしお口の肥えた方も多い。また大豆飲料に関する機能も恐らく既にご存知なのでしょう。その上で美味しいかそうでないかを吟味しておられるのでしょうか。

●島上の次なる野望●

東京の百貨店で同じことを行った場合はどうなるんでしょうか。やっぱり大豆食品に関しては機能性云々より味なのでしょうか。気になります。須部商店の社長と専務に、東京の百貨店で是非催事を行って頂くように進言してみよう。勿論私の研修付きです。

投稿者 島上 : 2007年2月19日 20:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akindo2000.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントしてください




保存しますか?